配送料の改定について

ニュース等でご存知の方も多いかと思いますが、ヤマト運輸にはじまり各配送会社の運賃がそろって値上げとなりました。運送の基盤にそもそも無理があったということなので、やむを得ぬことと捉えています。
私たちの生活は、運送という手段なしに成り立ちません。

これにしたがい、ガイアみなまたの配送料も変更をいたします。ご利用いただく皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますと幸いです。

変更後の配送料は本ウェブサイトのご利用ガイドにあるとおりです。各地域への配送に対して、荷姿ごとにA~Eまで、5段階の設定となります。
その他、主な変更点は以下に記しておりますので、ご確認ください。

(1)配送会社の変更
配送には通常、佐川急便とヤマト運輸を使用しますが、沖縄への配送については日本郵便のゆうパックを使用します。

(2)配送料区分Eを超えるお荷物について
荷姿の総重量が20kg、または3辺合計が140cmを超える場合の配送料は掲載しておりません。ご案内の仕方が難しいため、ご注文をいただいた際に個別対応をさせていただく予定です。

(3)送料割引について
① お荷物が2ヶ口以上になった場合の送料割引については、廃止いたします。
② 北海道への配送についてのみ、お届け日時のご指定がない場合は佐川急便の使用で「一律300円引き」の送料割引をいたします。
③ ビンモノ(ねりごま、さつま椿油を除く)を6~11本ご注文いただいた場合は1本につき40円分、また12本以上のご注文については1本につき100円分の送料割引をいたします。

変更後の配送料はかなり複雑な体系になっています。ある程度一律にしてわかりやすくする方法もありましたが、今後運送会社の状況がどう推移していくか不明な部分もあり、できるだけ実情に即して組んでいくことにしました。
ところどころ従来より価格が下がっている部分もありますが、北海道・沖縄について、また各地域に大きい荷物を送る場合の値上げ幅はかなり大きくなってしまいました。使い勝手も含め、改めてお詫び申し上げます。
配送料に関して不明点等ございましたら、ガイアみなまたまでお気軽にお問合せくだされば幸いです。

遠く昔から、モノを運ぶという作業には並々ならぬ苦労があったことと思います。その労力に見合うだけの「モノ」がつくれるよう、「送料はわかりづらいけれど、ガイアのマーマレードは欲しい」と皆様に思ってもらえるよう、私たちはこれからも水俣で努力を重ねてゆきます。
その上で、皆様と、またヤマトのMさんや佐川のAさんらとも、固有名詞同市でのお付き合いができればと思っています。